JCAとは

 日本キャッシュフロー経営推進協会(略称、JCA)は、広く企業経営者の方々に対して、キャッシュフロー経営の啓発活動に関する事業を行い、 企業の倒産防止に寄与することを目的としています。

理事長挨拶

NPO法人日本キャッシュフロー経営推進協会 理事長
理事長/冨江 章
 日本経済は人口減少時代を迎え、今後GDPのマイナス成長の恒常化が見込まれます。
また異常な国債残高は景気対策の制約要因として働くことが明白です。
このような状況を踏まえると今後中小企業は現在以上の厳しい経済環境下に置かれることが想定されます。
企業は顧客への製品・サービスの供給や社員の雇用を考えると、どのような環境下でも存続していくことが使命です。
そのためには、売上の確保と万全の資金繰り管理を行うことが絶対不可欠です。
売上の確保は企業にとって最重要課題であり、充分な対策が取られるでしょうが、問題は資金繰り管理です。
従来の右肩上がりの時代は、売上増に伴う返済原資がありましたから、資金が足りなくなれば銀行は融資に応じてくれました。
このため、資金繰りの管理は万全といかなくとも何とか経営の維持はできたのではないでしょうか。
しかし、これからは返済原資である売上が減少していく厳しい時代の到来で、融資は期待できません。
このような状況が予想される中で多くの中小企業はどのように対処していけばよいのでしょうか。
この問いに応えるべく設立したのが日本キャッシュフロー経営推進協会です。
企業、特に中小企業にキャッシュフロー経営を啓発推進し、倒産の危機を防止するために活動して参ります。
そして倒産の悲劇が生む失業・犯罪・自殺などの人間の尊厳を蹂躙する行為をなくすことに貢献していきたいと考えます。
特定非営利活動法人 日本キャッシュフロー経営推進協会
理事長 冨江 章

組織概要

【 法人名 】

特定非営利活動法人 日本キャッシュフロー経営推進協会

【 設立 】

平成22年1月20日

【 代表者 】

理事長 冨江 章

【 所在地 】

〒121−0813
東京都足立区竹の塚 1−30−25−106

※「連絡先」及び「お問い合わせ」につきましては [ お問い合わせページ ] をご参照下さい。

役員紹介

理事長 冨江 章 プロフィール(PDF)
副理事長 村上 雅臣 会社役員
副理事長 岩岡 博徳 中小企業診断士
理事 中尾 宏 東京情報大学准教授
理事 廣田 勝國 税理士
理事 丸山 隆夫 弁理士
理事 長田 耕太郎 会社役員
理事 岩井 徹朗 会社役員
理事 野尻 速雄 元会社役員
監事 関根 則次 公認会計士

職員紹介

事務局長 小野 史人  中小企業診断士

沿革

2010年

  • 01月20日特定非営利活動法人 日本キャッシュフロー経営推進協会設立。

資料

会員専用

会員専用ページの閲覧には、当協会発行のIDおよびパスワードが必要です。

特定非営利活動法人(NPO)
日本キャッシュフロー経営
推進協会

〒121-0813
東京都足立区竹の塚
1-30-25-106

TEL: 03-5809-6381
FAX: 03-5809-6391
MAIL: contact@npo-jca.or.jp

銀行さんホームページ

9/30開催『あだちNPOフェスティバル2012〜もっと広げたい、地域の“わ”〜』のお知らせ